2021-01-01から1年間の記事一覧

SLOWLY体験記~SLOWLYは語学学習しながらの国際交流を可能にするのか!? 

皆さんこんにちは、NYAO先生です。 NYAO先生は中学で英語で学習し始めてから、世界と交流しながら「はたらく」ことが夢でした。現在ではいろんなアプリが出来て、そのアプリを使うことでそんな夢が少しずつ叶えられるようになってきてる、便利な世の中になっ…

コロナ下の親子英語クラス

FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく by GMOクリエイターズネットワーク株式会社「FREENANCE(フリーナンス)」 コロナ下の英語活動で「フリーにはたらく」を考えてみた! 久しぶりの子育て支援センターでの英語活動を行ったNY…

最近あったちょっといいこと ~NOMADLANDをみて生きる意味を考えてみた

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 最近あったちょっといいこと。 長年謎だったことがちょっとわかり始めたと言うこと。 それを今日は取り上げて話したい。 映画「ノマドランド」を観た。 定住せず車上で生活する「ノマド」の生き方を追ったロードム…

バイリンガルの効能

晴れた日は、いろんなことに挑戦したくなり、朝から自宅の駐車場にある黄色くなったゆずを収穫し、マーマレードつくりに再度挑戦したNYAO先生です! ・・・とその挑戦の様子はまた後日ご紹介予定!( ´∀` ) そんな秋の穏やかな休日、皆様いかがお過ごしでし…

英語の文字と音の関係 そして絵本「ABC・・・?」

皆さんこんにちわ!NYAO先生です。 本日はちょっと真面目な 英語の文字と音の関係についてお話ししていきたいと思います(^^) 2020年度から本格実施が開始された新学習指導要領では、5・6年生から文字の読み・書きの指導が入ってきました。 では文…

マクロビなオヤツ作ってみた!~Raw Sweets 初挑戦!

休日の朝食は手作りのオーガニックグラノーラ、そしてヨガとピラティスで体の喜ぶことをするNYAO先生です! うそです!笑 本日の昼食にはインスタントラーメン食べて、そのあと甘いものがほしくなってジャンクなチョコ菓子を食べたNYAO先生です!( ´∀` ) ま…

英語がぺらぺらになるには??

NYAO先生へのよくある質問 その1 「NYAO先生はいいよね、英語が話せるから、普通に道で外人に話しかけられたり、道を聞かれても平気でしょ?海外にいっても全然平気なんでしょう?」 その2 「英語くらい普通に話せるようになりたいよね~。どうしたら話せ…

青柚子のマーマレードを作ってみた!

皆さん こんにちは!NYAO先生です! 本日はいつもの語学のお話は小休止で、NYAO先生の日々つれづれ 季節のお話。 今回は、庭の「柚子からマーマレードを作ってみた」の巻~笑 先日うちの子NYAOがバイト先(といっても親戚のおうち)から、獅子柚子の自家製マ…

早期英語教育という視点で考えるRADWIMPSとONE OK ROCK

皆さんこんちわ! 英語と絵が大好きなNYAO先生です! 本日取り上げるのはNYAO先生が思う 「英語のうまいアーティスト」3組! でございます! まずエントリーナンバー1番! RADWIMPS 野田洋次郎さん!! では、まずはお聞きいただきましょう,野田さんの英…

英語絵本「ABC・・・?」のご紹介

皆さんこんにちは!NYAO先生です! 本日はNYAO先生の渾身の英語絵本 「ABC・・・?」 をご紹介いたします! コロナのパンデミック状態が続く中、 親子英語の活動を年数回行っている子育て支援センターでもその英語活動自体が様変わりしました。 参加者のマスク…

早期英語教育って必要なの?

自宅の周辺を散歩していたら、キンモクセイのよい香りが漂ってきました。そんな季節になりましたね~、NYAO先生です。皆さんお元気でしょうか? キンモクセイ さて、本日のお題は「早期英語教育って必要なの?」 「やはり早くから英語は習わせた方がよいんで…

日本の英語教育はそんなにダメなのか!?

東京オリンピックもパラリンピックも無事(なのか?)終了し、コロナのおかげで緊急事態宣言かではありますが東京にもこの緊急事態宣言下での日常が戻ってきています。 以前、外国語専門学校や外国語大学で先生をしていたNYAO先生ですが、広報活動をたくさん…

子供に英語を教えたい人と、教わる子供たちのための絵本、作っちゃいました!

皆さん こんにちは。 NYAO先生です! 絵と英語の音が大好きで,とうとう自分でそんな「好き!」の気持ちを皆さんにお伝えすべく、英語の絵本を作ってしまいました。 なぜ絵本を作ったかというと、元々15年以上児童英語の先生をしていた私 NYAO先生ですが、英…