日本の英語教育はそんなにダメなのか!?


東京オリンピックパラリンピックも無事(なのか?)終了し、コロナのおかげで緊急事態宣言かではありますが東京にもこの緊急事態宣言下での日常が戻ってきています。

以前、外国語専門学校や外国語大学で先生をしていたNYAO先生ですが、広報活動をたくさんやらされてまして。

その際、どの学科の先生も

東京オリンピックがやってきます!外国人もたくさん東京にやってきます!だから英語が必要なんです!」

 

と念仏のごとく繰り返していました。

 

その決まり文句のオリンピックが終わった今、一体何を売りにするんでしょうか。。。

 

皆さんこんにちわ。

オリンピックのチケットは全部外れてしまったことはある意味ラッキーでした、と思っているNYAO先生です。

 

 

さて、そんな学校で先生をしていたNYAO先生ですが、今もそして昔もずっと言われた

「日本の英語教育はだめだ」

とか
「中学高校とずっと英語を勉強しても全然身につかなかった」

とか、

学校の英語教育がよくない

という話はよく聞きます。

こんな英語教育では英語は使えるようにならないから、オリンピック前に

本物の英語力

をこの学校で身につけましょう!とか。

 


そんなに日本の中学・高校の英語教育ってよくないのか?


かくいう私 NYAO先生も英語を勉強したのはほとんど日本において、です。

今私が第二の自分の言語として使っている英語の土台は日本の英語教育によるものです。
あのときに嫌々だったけどテストやら受験のためにたたき込んだ英単語やら文法など、(実際先生が言っていたことと違うことも多少ありましたが)すべてこの土台があるからこそ今英語を使うことができています。

ではなぜ日本人は英語にそんなに苦手意識があるのか。

そして、本当にそんなに英語力はないのか?

 

f:id:nyao24jp:20210912155856j:plain

NYAO先生の務めてた大学やら専門学校にはものすごい英語力の高い先生たちがぞろぞろいましたし、超高学歴の先生でも非常勤で食いつなぐ先生たちがたくさんいたため、日本人って英語できる人多いよなって思っていたのですが・・・その英語教育業界の話はまた別問題として今度語らせていただくとして。。。。

日本人の英語力って実際のところ、どうなの?と調べたところ、

こんなデータが!!


世界最大の英語能力指数ランキング 「EF EPI英語能力指数」において、2020年日本はなんと55位。


数値にまで出てしまっています。

www.efjapan.co.jp

では英語力が高い国々ってどんなところでしょうか。トップスリーを見てみると

1位オランダ
2位デンマーク
3位フィンランド

 

ということで、いずれもヨーロッパ・スカンジナビアの国々がならんでますね。

 

昔、留学先の語学学校で仲良くなったイタリア人が「北欧の人は英語がうまいのは当然だよ。この間スウェーデンに仕事で行ったけど、現地のテレビは英語の放送ばかりだったもん。あれでは英語を理解できるようになるの当然でしょ」と嘆くようにいっていたのを思い出します。

ちなみに、そんなイタリアの英語力は世界30位。

f:id:nyao24jp:20210912155302j:plain

Italy

とにかく英語力の高い人のいる国は、地続きなんです!

そう、道を隔てれば別の国。別の文化と言語がある国があるという土地柄に住んでいるんですね。

だから、自分の言葉以外の言葉も話せなければ「生きていけない」状況にいることもあると思うのです。
自分の国だけでは仕事がなくて、一つ通りを隔てた外国で仕事をする必要もあるでしょうし、学校だってその状況下では外国語で受けるかもしれない。

つまり、外国語を身につけること=生き残ることなワケです。

f:id:nyao24jp:20210912160208p:plain

生きるために・・・であれば必死で覚えるでしょう。


ESFとEFLの違いのようなもの。
ESL第二言語としての英語 と EFL=外国語としての英語 


前者ESLでは自分のうちから一歩外に出たら英語の世界という状況で英語を学ぶわけで、当然前者の方が圧倒的に必要度が高いわけです。自分たちもなぜ日本語を身につけられたのか。それは生きるためです。生きるために日本語を身につけざるを得なかった。ESLの環境下は英語を話さなければ生き残れないという状況に追い込まれるため、命がけで英語を学ぶわけで、当然身につける目的意識が違います。しかし日本で英語を学ぶことはEFL=外国語としての英語なわけで、使うかどうかもわからない状況で言語を学ぶわけで。それってよく子供たちが英語の先生に聞く「なんで英語を勉強しなきゃいけないの?将来僕なんて英語使わないよ」という質問にリンクするわけです。


そこで首都圏にいる先生たちは「ほら、東京オリンピックがくるでしょ?外国人がたくさんくるから英語やっておきましょ」という常套句を使っていたかもしれません。が、そのオリンピックもこんな形で終了。f:id:nyao24jp:20210912160421p:plain

今後の常套句は何でしょう?Youtuberになって世界とつながるようになるから?って?笑 まあ、それも悪くありませんが。

 

そもそも日本人は生きるために外国語を身につけるような状況にいるのでしょうか。観光地に住んでいるような人は時に英語で道を聞かれることもあるでしょうが。。。東京のど真ん中で仕事しているNYAO先生だって外国人に道を聞かれることは年に何回あるかしら。普通に生活していて英語を使わなければ生きていけないということはほとんど感じないのではないでしょうか。

そういう人も中にはいるでしょうけど、ほとんどの人は日本語だけで事足りて生活しているのではないでしょうか。日本人は生きるために必要な日本語は命がけで身に付けてきましたが、日本語だけで産業も成り立ってそこそこ豊かに、しかも平和に暮らせているわけで、それ以上いらないというある意味幸せな暮らしができているのです。

f:id:nyao24jp:20210912160529p:plain


英語を学ぶこと=学校の勉強 という域を超えないという現状があるのだと思います。
であれば、その域を超える英語、つまり「運用する英語」力を身につけるのは本当に大変なことになるのは当然ではないでしょうか。

日夜その状況を打破すべく、日本の英語教員たちは今日も戦っているのでしょう。

だから、あまり日本の英語教育業界は責めないであげてください!だって英語を学ぶモティベーショが育たない環境なのだから!


使わないのに、「いつか使うときのために!」と勉強を継続できる人って本当に尊敬に値するという位だと思うのですよ。私は値が「サボり」体質なので、仕事でなければ到底そんなモティベーションは保てません。

しかも、子供に英語を学ばせる?

いや、私もその子供に英語を教える先生ではありますが、どうモティベーションを保たせるかって至難の業ですよ。

子供は・・・・楽しくなければ見向きもしない!!
あの手この手で子供たちが楽しくなるように工夫を凝らしてレッスンをしてきました。

ゲームをしたり
歌ったり
踊ったり。

f:id:nyao24jp:20210912160644j:plain

子供英語

英語を学ぶというよりは
NYAO先生に会いたい!
と教室に通ってくれる人を増やす毎日だった気がします。

しかしここへ来てやってきたこのコロナのパンデミック

英語教室の様子も様変わり。

みんなマスクをしていて、大切な発音を学ばせるのに大切な口の形、舌の位置もはっきり見せられなかったり。

手をつないだりゲームをしたりも、本当に気を遣う世の中になりました。

親子で学ぶ、未就園児の親子英語クラスでは、子育て支援センターなどでいつもママ友を作っていたのに、閉鎖しているとか悲しい状況をたくさん聞くようになりました。
おうちに子供と閉じこもりっきりでは本当につらい日々も続きますよね。

こんな状況だからNYAO先生にできることはないのか、おうちでも楽しく英語を身につけられるように、と考え抜いた末に作り上げたのがこちら。

f:id:nyao24jp:20210910203008j:plain


楽しみながら自然に英語の文字と音の関係がわかるようになることを目指しています。

f:id:nyao24jp:20210910201517g:plain

またこの絵本の読み方・使い方をご紹介します!
ではまた遊びに来てくださいね~!

NYAO先生でした!

 

ご訪問ありがとうございました!もしよかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11116769 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 英語科教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村