子供に英語を教えたい人と、教わる子供たちのための絵本、作っちゃいました!

皆さん こんにちは。

NYAO先生です!

 

絵と英語の音が大好きで,とうとう自分でそんな「好き!」の気持ちを皆さんにお伝えすべく、英語の絵本を作ってしまいました。

 

なぜ絵本を作ったかというと、元々15年以上児童英語の先生をしていた私 NYAO先生ですが、英語を教えて中で、子供たちがそのクラスを通して英語を身につけていく姿を見ていくうちに、英語の「発音」の大切さ、そして「音と文字」を結びつけることが非常に大切と日々感じていました。そう感じつつも、それを自然に、楽しく伝えるような教材がなかなか見つからず、悶々とした日々を過ごしていたのです。そしてあるとき、「あ、それなら自分で作ってしまえ!」と気づき、自分で作ってしまった、というワケです。

 

絵本を作り始めた当初は,スルスルとまあアイデアが出てくる出てくる!

 

しかし!

 

問題はそこからだった・・・・

 

絵本の原稿を作ったはいいけれど、これって一体どうやって世に出すのか?

 

その原稿を見た児童英語講師仲間のNative Speakerの友人たちが

「それすっごくいい!自分のクラスで使ってもいい?」

といってくれたりで、その問題は少しずつクリアになりましたが、、、

 

じゃ、印刷するか?あれ?どんな形の本にするの?自分で製本までするのか。

でも、何冊も製本するって自分じゃ無理じゃない??

 

印刷屋さんに頼むのか?データ入稿?版下?どうやって入稿するんだ?

 

印刷はどの紙で?

色は?

原稿って手描きOKか?PDF?

え?トンボ?どうやってトンボつけるのか?

 

などなど本当に知らないこといっぱい!

 

しかも、どの印刷屋さんに頼む?おいくら?

 

もう謎だらけ、迷宮入り。。。。

 

そんなこんなでアッという間に時間が経過。原本ができあがってから1年以上の月日が流れてしまった・・・・

 

でも諦めずに続けた結果、いろんな人からの助言などのおかげで、ようやく完成にこぎ着けたのです!!

 

というわけでその絵本はこちら。

f:id:nyao24jp:20210907101714j:plain

子供たちが「文字には音があるんだ!」、と自然にわかるようになる絵本を作っちゃいました!

 

どんな内容なのか、そしてどうやって読むのか、また次回ご紹介します!