マクロビなオヤツ作ってみた!~Raw Sweets 初挑戦!

休日の朝食は手作りのオーガニックグラノーラ、そしてヨガとピラティスで体の喜ぶことをするNYAO先生です!

うそです!笑

f:id:nyao24jp:20211002162506p:plain

本日の昼食にはインスタントラーメン食べて、そのあと甘いものがほしくなってジャンクなチョコ菓子を食べたNYAO先生です!( ´∀` )

f:id:nyao24jp:20211002161533j:plain

ま、日常そんなもんです、

 

 

なんとそんな自堕落な生活を送りつつあるNYAO先生のもとに

 

f:id:nyao24jp:20211002161533j:plain



こんな本が!

f:id:nyao24jp:20211002154126j:plain

 

先日「母国へ帰国することになったので」という近所に住むルーマニア人の友人が

 

「コレ、小麦粉トカ砂糖ヲ使ワナイRaw Sweetsノ本。NYAOニ、アゲル」

 
ともってきてくれたのです。
へーすごいね、と本をめくってみると、新品同様にきれい。
きれいにつかってたねー!といいかけると彼女
 
「作ッテミテ、ドンナ味カ教エテクダサイ
 
・・・・って
 
作ってないんかーい!

f:id:nyao24jp:20210913161148j:plain

 
とまあ突っ込みをいれつつ、
一度くらい使ってみないと。
なんとか、つくれそうなレシピをさがし、今回は
 
「チョコを使わないトリュフ」作り
に挑戦!

f:id:nyao24jp:20211002161822j:plain

フードプロセッサーにデーツやらクルミをいれて混ぜ合わせるわけね。
 
なにしろRaw Sweetsだから、火を使わないレシピなのよね。
 
・・・ってフードプロセッサーか。
 
以前鰹節とかコブをグラインダーで砕く出汁を作ることに凝った経験があり、使ってたよな、グラインダー。
 
でも何回か作った後、
面倒になり

f:id:nyao24jp:20211002153038j:plain

ずっと使わず…と食器棚の奥にしまったグラインダーを引っ張り出す。
 
よし!
ではお料理開始。

f:id:nyao24jp:20211002153146p:plain

材料はこんな感じで

f:id:nyao24jp:20211002153409j:plain

 
デーツ 60g
クルミ(ミックスナッツ使ったため、より分けるのがカシューナッツも)100g
ココアパウダー 小さじ2
ココナッツオイル 小さじ2
そして
アガぺシロップ 小さじ2
 
・・・アガペシロップってなんだ?
 
と調べると、

ja.wikipedia.org

どうもそれまた健康志向の甘味料らしい。
が、近所のスーパーになかったため、以前これまた一回だけ使った「米飴」で代用。
米飴だって健康志向ものよ!!!
 
そして
バニラエッセンス
 
あらら、そんなしゃれたもの
うちには無かばい!
(と偽物の九州弁を使ってみる。)
 
と気を取り直して
次に、これをグラインダーで撹拌し・・・
でも結構量が多いので2回に分ける。
 
ぶいーん、といい調子。
 
あら、ペーストになったわ。
 
 
 
f:id:nyao24jp:20211002154511j:plain

 

なんか、チョコっぽい!!

 

そしてもう一回やらねばと、グラインダーに残り半分の材料を入れて

 

再度スイッチオン!!

 

ぶいーん・・・・・

ぶ~・・・・ん

 

あれ?なんか、異な音と、異なにおいが漂ってきた気が。。。

 

ココナッツオイルってこんな変なにおいか?

とふたを開けて中身のにおいをかぐも、ココアの香りだわ。

 

ん?

でも、ありゃりゃ、なんか、グラインダーの下部が

 

熱い!!!

あっつ~!

 

しかも、なんどやっても

動かない!!

まさか、まさかの

 

こしょー!!!

f:id:nyao24jp:20211002155033j:plain

 

いや、これは調味料のこしょう

 

故障!!!

 

しかも熱くて

これは・・・・危険なやつ・・・?

f:id:nyao24jp:20211002155214j:plain

あと少しでペーストになるのに!!

 

仕方がなかばい!(だから、にせの熊本弁はやめておけ)

 

こうなったら、まだ原型とどめるナッツがあるけど、このまま混ぜよう。

と気を取り直して中身をすべてボールに移す。

 

で、ちょっと味見。

f:id:nyao24jp:20211002155443p:plain

・・・・・?

あれ?

 

甘くなーい!

 

もうほら、NYAO先生ったら、さっきジャンクなチョコ菓子たべちゃったじゃない?

あの甘さに慣れてるから、、、この甘やかした舌は!

 

こういう優しい甘さ、感じにくくなってる可能性があり。

これはまずいよね~・・・・

 

で、、、ちょっと

 

f:id:nyao24jp:20211002155620j:plain



 

足しちゃった

 

ハチミツ💛

反則技だけどね!

 

ちょっとね!

 

そして

まぜまぜ。

 

なんか、ちょっと様になってきた!

 

で、これを丸めて・・・・できたのが

こちら

f:id:nyao24jp:20211002155737j:plain

・・・・?

 

うそー!

なにこれ、

 

兵糧丸!!??

 

ってなんですか?って人にはこちら↓( ´∀` )

cherish-media.jp

 

 

って兵糧丸を思い出すわたしは 

もはや・・・・

f:id:nyao24jp:20211002155919j:plain

あら、忍者のイラスト、くのいちじゃないんですね!!

 

で、また気を取り直し、この兵糧丸、ではなく笑

Raw Sweets兵糧丸トリュフにココアパウダーをまぶせて・・・

 

できあがり!

f:id:nyao24jp:20211002160550j:plain

あら、なんだか、ちょっとトリュフらしくなったじゃな~い!💛

私って意外とできる人!?

 

で、実食!

 

 

なんか

 

チョコっぽいけど

 

うーん・・・・

 

甘みを極力抑えた兵糧丸トリュフかなあ。

 

子NYAOにも食べてもらう。

 

甘くないからね!

甘いと思わず食べてごらん!

しつこく前置きする母。

 

すると子NYAO

 

「・・・・おー、お?  ・・・・・甘いよ。

そして10秒後くらいに

 

「・・・・おいしい・・・よ?」

 

 

恐竜か!

f:id:nyao24jp:20211002160854p:plain

 

食べると、あとからうまみが押しよせる・・・・かな?

「甘くない~!」の刷り込みが功を奏したか!?

 

マクロビのスイーツ

 

皆様

ヨガやピラティスのあとにでも

いかがでしょうか??

 

NYAO先生は・・・・

 

もうしばらく作らないかな~~?( ´∀` )

 

正直なところ・・・・

 

でもこのようなRaw Sweetsは小麦粉も使わないし、体によくないといわれる白いお砂糖使わないし、ミネラルたっぷりのナッツやデーツを使ってて、体に優しいお味。

 

どこか遠くで

 

甘い!

 

f:id:nyao24jp:20211002162327p:plain

機会があれば再挑戦ありかも・・・?

 

ルーマニアのユリアナさ~ん!!作ったよ~!!

 

はい、本日はここまで!

NYAO先生でした!また遊びに来てくださいね~!